メニュー

ブログ

オハナハウスに行けば大丈夫!という安心感

2017/12/25

~母乳外来を利用された方の声です~

 

 

里帰りから戻り、慣れない家事と育児に追われながら、もうすぐ3ヶ月になる娘を完全母乳で育てていました。

 

その日はいきなりやってきました・・・

 

夕方くらいから、なんとなく右胸に違和感があり、右側を中心に授乳していました。しかし、なぜかスッキリせず、しこりがどんどん大きくなり、あっという間に右胸の上半分がパンパンになってしまいました。

深夜だったため、朝になったらすぐに電話をしようと、ネットで乳房のマッサージをしてくれる所を探していました。その時、オハナハウスは知り合いがお産した助産院だという話を思い出し、連絡してみようと思いました。

 

早朝になり、居ても立ってもいられなくなるほどの腫れと痛みで、ご迷惑とは思いながらオハナハウスに電話をしました。すると、優しい口調の院長が「辛かったですね。水分を取って、冷やして、○○時に来て下さい」とすぐに対応してくださいました。痛みと不安で夜を過ごした私は、本当にホッとしたのを覚えています。

 

オハナハウスに到着すると、すぐに乳房の様子を見てくれました。

おっぱいマッサージは激痛というイメージがありましたが、それほどではなく、授乳や育児など楽しい話をしているうちに「あ、抜けた!」と何ヵ所かつまりを取ってくださいました。そのあと、ふっと気が楽になった時、天高く冷たい母乳が噴き出しました。これほど出るものかというくらい長い間出続け、本当にすっきりと楽になりました。

授乳の仕方や食事、産後の身体についてなど、様々なアドバイスをいただき、身も心も軽くなり本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

その後も、しこりが出来てしまったときには、オハナハウスへ行けば大丈夫!!という安心感があり、授乳だけでなく育児も楽しみながらできるようになってきました。

 

また、横須賀市の産後ケアでも利用させていただきました。

乳房のケアはもちろんですが、美味しい食事にも感動しました。母乳が詰まりやすい私のために、野菜(特にゴボウなど根菜)中心のメニューにしてくださったと聞き、作り方まで丁寧に教えていただきました。

 

以前の私のように、母乳育児に困っている方、つまってしまって辛い方など、是非柳橋さんのマッサージを受けて心も身体も軽くなってみてはいかがでしょうか??本当にオススメの助産院です。

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる