メニュー

ブログ

初めての手作り味噌

2018/02/09

最近オハナハウスで出産された患者さんたちは、『手作り味噌を作っています』とおっしゃる方が多数!!

皆さんに刺激され、初めて味噌作りをしてみました。

(正確には子どもの頃に母の味噌作りを手伝っていましたが・・・)

 

とは言え、一人で作るのは大変なので娘と孫と一緒に。

とりあえず今年は大豆1kgで挑戦しました。

圧力鍋2つを使いまわし、何とか大豆をすべて煮て、足で踏み踏み。

何とも言えない踏み心地で楽しく大豆をつぶしました。

 

大豆を冷ましている間にこうじと塩を混ぜ、いよいよみそ玉作り。

大人2人でみそ玉を勢いよく容器に投げ入れると孫はビックリ!

すぐ「やりたい!!やりたい!!o(^▽^)o」と参戦。

1番楽しい作業はあっという間に終わってしまい、みそ玉を入れた容器は新聞紙を被せられてしまいました(。・艸-。)

 

上手く熟成してくれれば、秋頃には助産院の味噌汁でお出しできるかと思いますのでお楽しみに♪

pic20180209150223_0.JPG

pic20180209150223_1.JPG

pic20180209150223_2.JPG

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる