メニュー

ブログ

3月の産後リカバリー親子ピラティス教室

2018/03/21

堀安奈先生よりコメントです~(b゚v`*)~

 

 

今回の産後リカバリー親子ピラティスクラスは5組の親子がご参加してくださいました。

 

春分の日なのに、激しい雪の降るなか、ベビちゃんを連れてご参加下さり感謝しております。

防寒着にベビちゃんのお荷物を合わせるといつにも増して大荷物で、改めて母親の強さを感じました(笑)

 

ベビちゃんは3ヶ月~9ヶ月のご参加。

みんな最初は愚痴る事なく始まりました。

やはりハイハイが得意になってくる月齢になる子は、ジッとしているのは無理ですが・・・

最初のママたちのピラティス呼吸とベビーストレッチの時は、ママ達の呼吸と優しくあやす声とコショコショ攻撃にあい(笑)

ベビちゃん達もケタケタ笑っていて、とにかく可愛かったです!

 

ママ達は寝かせたベビちゃん達をあやすときも声をかけるときも、無意識のうちに猫背になり肩が持ち上がり、顎を前に突き出してしまうので、そういった子育ての体勢の癖を直して、産後のママケアをしていくように心掛けレッスンを進めていきました。

 

ベビちゃんが同じ体勢で飽きないように

ベビちゃんをママの脛に乗せたり、

骨盤に乗せたり、

胸に乗せたり、

向きを変えたりして

親子で楽しみながらレッスンしました。

 

ベビちゃんの体重をダンベル代わりにし(月齢が上がれば上がるほどママへの負荷は大きいのですww)また、普段の抱っことは違う手(利き腕の反対)からエクササイズを始めママの身体の歪み対策もしました。

 

沐浴、授乳、抱っこ、添い乳、オムツ替え・・・とママ達の身体も小さな小さなベビちゃんに合わせ身体が自然に縮こまっているので、抱っこや授乳で前に傾いた肩と肩甲骨と縮こまってしまった首を

胴を長く!身体を上へ上へと引き上げて!!

と何度も声かけしながらレッスンをしました。

レッスン後にはみなさんの背中がまっすぐになっていて、首がニョキッと長くなっていました!!

レッスンも終盤になるとベビちゃん達もお眠タイムになってきたので、ここぞとばかりに『ママのエクササイズと寝かし付け』両方に効果のあるエクササイズを行ないました。

見事に4ベビ撃沈(笑)

スヤスヤ夢の中へ~☆

可愛い寝息とお顔で寝ているベビちゃんを横目にママ達はハードなエクササイズで全身汗ダクになっておりました!

産後の肩凝りや腰痛対策の動き以外にも産後の尿トラブル対策のエクササイズもしっかり出来てよかったです。

これから暖かくなってくるのでレッスンに参加されるベビちゃんは『肌着」くらいでちょうど良いかもしれません。

あまり着込ませ過ぎず、また寝んねの時の大きなタオル、ママの汗ふきタオル&水分を忘れずにお持ちください!!

 

◆バレエ

◆ピラティス

◆マタニティピラティス

◆産後リカバリー親子ピラティス

 

講師 堀 安奈

pic20180323151241_0.JPG

pic20180323151241_1.JPG

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる