メニュー

ブログ

3月の産後リカバリー親子ピラティス教室

2019/03/24

堀安奈先生よりコメントいただきました(◇’v`bd*)

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

3ヶ月のBABYくんと9ヶ月のBABYちゃんが参加してくださいました。

 

途中から、付き添いのお姉ちゃま達や、わざわざ私に会いにオハナハウス助産院に遊びに来てくれたママやそのKIDS&BABYも参加してくれたりと、とにかくずーーーーっとゲラゲラ笑いながら楽しいクラスでした(笑)

 

さてさて・・・産後の話になりますが・・・

 

産後4週間後の床上げ後も産後6~8週間は産褥期と言われ、出産後の回復期とみなされています。

ママの身体は10ヶ月という妊娠期間をかけて『出産』という大仕事の為、様々な準備をしてきました。

そんな身体が、ほんの数週間で元通りに戻るだなんて・・・ホント女性って強いな~といつも思います(笑)

この時期は、急な貧血や発熱等が起こりやすく、またホルモンの急激な変化によって精神的にも浮き沈みが激しい時期だと考えられています。

ママはこの期間はしっかりと自分の体調と向き合い、大事を取ることが必要です。

 

と言う事で!!

 

今回は4人目の経産婦さんと言えど、産後3ヶ月しか経っていないママもいらしたので、最初はとにかくゆっくり深い呼吸と、BABYちゃんのストレッチから始めました。

9ヶ月のBABYちゃんは、もうつかまり立ちし身軽に動き回るので、一緒のエクササイズは断念(笑)

 

なので、急遽バー・アスティエクラスに変更いたしました!

骨盤や鎖骨、肩甲骨の歪みがかなり見られた為、左右差が大きくキツい動きもあったかもしれませんが・・・

そのご自身の身体の歪みをしることで、身体のトラブル改善に繋がると思っています。

 

クラス終了後、『バー。アクティエってすごい!!」って汗だくになっておっしゃって頂けて、すごく嬉しかったです!!

 

バー・アスティエの演技中、授乳されている姿は『母の逞しさ』を感じました!!(笑)

 

一緒に参加してくれたKIDS達もアスティエを頑張っていて、とても可愛かったです。

 

産後、ご自身の身体と心のトラブル相談&発散場所として、オハナハウス助産院のような、いつもウェルカム!な助産院や施設がある事が大事だなぁ~と帰りの車の中で改めて思いました(*’U`*)

 

バレエ講師。

バー・アスティエ協会認定講師。

Body Control Pilates&studio yoggy公認 産前産後・ピラティスインストラクター認定講師。

堀安奈

pic20190326162116_0.JPG

pic20190326162116_1.JPG

pic20190326162116_2.JPG

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる