ごぼうは食物繊維が豊富で便秘を予防する他にも、母乳の出を良くするなど妊娠・産後のお母さんにはお勧めの食材です
また細く長く地中に根を伸ばすことから生命力を願うお祝いの料理に使われたりもしています。
今回は入院中のお食事でお出ししているごぼう料理をご紹介します
「ごぼうの信田巻き」
材料 : 4人分
油揚げ 4枚
ごぼう 30cm(油揚げの長さに合わせる)
人参 1/2本(油揚げの長さに合わせる)
片栗粉 適量
[煮汁]
昆布だし 3カップ
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
塩 少々
作り方
1.油揚げは熱湯をかけて油抜きし、包丁で端に切れ目を入れてから開いて大きい1枚にする。(すりこ木や菜箸などで全体をコロコロと押してから開くと破れず綺麗に開けます)
2.ごぼうは油揚げの幅の長さに合わせて切り、四つ割りにして茹でる。
人参もごぼうの長さ・大きさに合わせて切り、茹でる。
3.油揚げを裏返して全体に片栗粉をまぶし、その上にごぼうと人参を置いて巻き、巻き終わりをつまようじで2~3ヶ所留めておく。
4.煮汁を作り、その中に3を入れて10~15分程度中火で煮含める。
5.冷めたら4等分に切り分け、つまようじを外す。
★Point★
油揚げを裏返してから巻くと、煮汁がしみこみやすくなります。
野菜のみを巻いているのでさっぱりとしたお味です。
もっとボリュームを出したい場合は、油揚げに鶏挽肉を敷き詰めてから野菜を巻いて煮含めるとジューシーな一品になります