メニュー

ブログ

オンラインで産後リカバリー親子ピラティスクラスが始まりました

2020/05/21

助産院内での教室がすべてストップしている中、ピラティスクラスの先生がオンラインでの教室開催を提案してくださいました☆

まず、当院でお産された方に声をかけさせていただき、5/21(木)初開催となりました!

 

参加されたみなさん、オンラインでも十分身体を動かすことができて満足されていましたo(^▽^)o

今後はオンラインで

『毎週 木曜日 10~11時 』

zoomにてレッスンを受けることができます。

当院でお産された方以外も参加できますので、ご興味のある方は助産院までご連絡ください。

 

以下、堀安奈先生よりコメントです(b゚v`*)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

 

オハナハウス助産院内でも3月クラスがコロナウイルス感染拡大防止の為、中止になってから2ヶ月が経ち・・・

妊婦さん&産後のママ達が心配になり今月からオンラインレッスンをする事にしました。

妊婦さんは、リモートでのクラス受講は危険なので、『産後リカバリー親子クラス』からスタートしました。

 

今日5/21(木)が初のオンラインレッスン!!

 

まず、オンラインレッスンを受けるにあたり、今話題の『zoom』アプリのインストールをして頂くことから始めて頂きました。

 

レッスン開始15分前から次々とレッスンルームに入室してくださりました。

べビちゃん同伴の方もいれば、

べビちゃん寝かしつけてご参加の方も!

パパに預けてご参加の方も!

 

べビちゃん同伴ver.のエクササイズとべビちゃんいないver.のエクササイズを同時に進めていきました。

 

ピラティスのエクササイズに拘らずバー・アスティエのエクササイズを多く入れてクラス構成しました。

 

ベビちゃんが泣いてしまっても、上のお子さんが走り回っても、受講されている方は、レッスン中『ミュート(消音)』になるので周りを気にせず受講できるのがオンラインレッスンの利点だと思いました。

 

今回のクラスでは、出産で弛んだ骨盤底筋や分娩時に弛んだ骨盤の後ろ側(仙腸関節)を引き締めるエクササイズを多く取り入れました。

ママ達は、抱っこの利き手側に重心を置いて立つため骨盤も歪みがちです。

今日は抱っこの時の注意すべき姿勢の指導もしました。

 

レッスン最初の方は、私のネット環境が悪く、皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいましたが、途中から安定し、皆さんオンラインレッスンですが、良い汗をかいてらしてうれしかったです。

育児や家事で凝り固まった首・肩・背中をバー・アスティエの動きを取り入れながら身体をほぐし、呼吸と身体が自然にリンクされていたと思います。

 

自粛生活で子育てに今まで以上に追われ心も身体も疲れ始めているママ達のリフレッシュのお手伝いが今後も出来たらっ!!

 

と思っております。

 

今後も

毎週木曜10:00~11:00

(ネット環境により時間延長すると思います)

zoomにてオンラインレッスンを続けたいと思います。

 

Anna Ballet&Barre Astie

Pilates MARE

代表 堀安奈

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる