メニュー

ブログ

10月のベビーマッサージ教室

2018/10/16

朝夕は冷え込む季節になってきました。そろそろ乾燥が気になり始める季節ですね。

 

今日は赤ちゃんが服を脱いでマッサージするには少し肌寒いのでちょっと暖房で部屋を温め、大人はやや汗ばみながらのマッサージでした(;^_^A

参加された1ヶ月の赤ちゃんは首が据わっていないので、うつぶせマッサージのときにママの足を使ってうつ伏せ体勢になると、普段と視界が違うようでキョロキョロ周りを見渡していました。その後もご機嫌でマッサージを楽しんでいました。(◇’v`bd*)

3ヶ月の赤ちゃんはおしゃべりがとても上手!!ママの声かけに答えるかのようにお返事してたくさんスキンシップをとっていました(*’U`*)

 

参加された方はさらしおんぶとおむつなし育児を実践中。さらしおんぶの使い方の参考にと以前お貸しした松園亜矢さんの「おんぶで整うこころとからだ」の本のおかげもあってか、手早く上手にさらしを纏い赤ちゃんを抱っこしていました。

本にはさらしおんぶの方法が写真つきで詳しく載っているのでとても分かりやすいですし、他におむつなし育児についても書かれていて、子育て中のお母さんみんなに読んで欲しい、オススメの一冊です☆

 

次回のベビーマッサージ教室は11月12日(月)10時~11時半となります。

他院でお産された方もご参加できますのでお気軽にご連絡ください。

pic20181016145026_0.JPG

pic20181016145026_1.JPG

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる