メニュー

ブログ

10月のマタニティピラティス教室

2016/10/16

日曜日はマタニティピラティス教室が開催されました。

妊婦のみなさん、久しぶりにしっかり身体を動かせて気分転換になったようですwink

~先生よりコメント~

今回は経産婦さんで尿漏れが少し気になる方とこむら返りが激しい経産婦さんがいらしたので、骨盤底筋の一つでもある「肛門挙筋」にフォーカスした動きを取り入れてみました!!

また妊婦さんならではの、骨盤を前に突き出したような姿勢・肩が内向きになり顎が落ちた様な立ち姿勢による肩凝り、腰痛を和らげるために姿勢に意識し、足裏から地面を持ち上げるように身体全体を引き上げ、骨盤隔膜を自然に引き上げられるように指導しました。

また、股関節のストレッチと共に、こむら返りの原因でもある腓腹筋の痙攣対策として、
腓腹筋→ひらめ筋→前脛骨格計とリンパを流すようにマッサージし、むくみ予防を取り入れてみました!!
お家で出来るマッサージでもあるので、お風呂上がりや寝る前などに数回でも足マッサージしてもらえたら!!と思います。

皆さん、上の子の育児と妊娠生活の両立でご自身のケアの時間など取れなかったと思うので、レッスンの間だjけでも、ご自身と向き合い、またお腹の赤ちゃんと向き合うことが出来ていたのかな~♪と思います。

妊娠後期のママが多い日でしたので、陣痛、分娩時に少しでも呼吸を整えられるように呼吸にも意識してもらえて良かったです。

 

pic20161020160516_0.JPG

pic20161020160516_1.JPG

pic20161020160516_2.JPG

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる