メニュー

ブログ

11月のマタニティピラティス教室

2016/11/13

pic20161118150404_0.jpg

11月のマタニティピラティス教室もしっかり楽しく行われましたwink

 

~先生よりコメント~

スーパームーンの影響でどうなるかと思いましたが、皆さん元気な妊婦さんだったので出産に必要な骨盤底筋にフォーカスしてエクササイズしました。

 

ピラティスボールを使い、股関節の可動域を広げたり内転筋に意識しました。

またスティックを使い、お腹の重みで歪んだ肩や肩甲骨への左右のバランスも整え、本来あるべき肩位置を確認しながら肩の可動域も広げられるようにエクササイズを進めてきました。

産後の尿漏れにも効果のあるトレーニングになったと思います。

 

また、赤ちゃんが『頭が下でママの方向を見ている位置になるように』四つん這いでのエクササイズを多目に入れてみました。

最近は床の拭き掃除も、しゃがむ事なく立って出来たり、便座も和式から洋式になっている為、骨盤底筋が殆ど使われていないのが現状なので・・・

今回のエクササイズは産後にも続けてもらえたら嬉しいです!

 

※4歳のお子ちゃまが私のアシズタントと務めてくれて(笑)楽しいひとときでした!!happy01

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる