メニュー

ブログ

12月のマタニティピラティス・産後リカバリー親子ピラティス教室

2017/12/10

掲載が遅くなってしまいましたが、12月10日(日)はピラティス教室でした。

今回マタニティクラスは1名の参加でしたので、産後クラスに一緒に入っていただき、安奈先生には臨機応変に指導していただきました。

 

~先生よりコメントです(。・艸-。)~

 

産後リカバリー親子ピラティスクラスは出席してくださったベビちゃん達の月齢にあまり幅がなく、まだ寝返り、胸上げ、一番成長しているベビちゃんで少しのズリ這いといったところでしたので、スムーズにクラスを進めていくことができました!

 

クラスの始めは、ピラティスで1番大切にされている『胸式呼吸』をストレッチを加えながら進めていきました。

ベビちゃん達が不安にならないように

ベビちゃんのボディからママ達は絶対に手を離さず

ベビちゃんに、こちょこちょしたり、息を吹きかけたり、ベビちゃんの股関節のストレッチもしながら行いました。

ベビちゃんのキャッキャッと言う笑い声がたまらなく可愛かったです!

 

今回は腰痛のママが何人かいらしたので、普段ベビちゃんを抱っこしている利き腕とは逆の手での動きを入れたり、身体の軸のバランスを整えるような動きたくさん取り入れました。

産後のトラブルの1つでもある尿漏れ対策として骨盤底筋の強化に重点をおいて1つ1つの動きで、どこの筋肉を使っているか等も説明しながら・・・且つ動きを止めずにクラスを進めていきました。

皆さんかなり辛そうな場面もありましたが(笑)

連帯責任制など(笑)ストイックに(笑)

でも常に笑顔の絶えない時間になったように思います!!

辛すぎて笑うしかなかったかもしれませんが(笑)

 

クラスの最後は抱っこして寝かしつける時にママも呼吸を意識して骨盤底筋、腹筋を鍛えられる動きを行いました!

一瞬にしてベビちゃんは寝んねして、尚且つママも鍛えられる!魔法のエクササイズをお家に帰ってからも実践してもらえたら嬉しいです!!

 

バレエ・ピラティス講師 堀安奈

 

pic20171219115255_0.JPG

pic20171219115255_1.JPG

pic20171219115255_2.JPG

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる