メニュー

ブログ

12月のマタニティピラティス&バー・アスティエ教室

2019/12/07

堀安奈先生よりコメントいただきました(b゚v`*)

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

この日、クラスに参加してくださった妊婦さんは皆さん妊娠後期!

しかも正産期の方もいらしたので、分娩時に必要な呼吸と筋肉にフォーカスしたクラス内容にしました☆

 

妊娠期間は当たり前ですが、妊娠前より行動が制限される為運動不足になり、血流も悪くなりがちです。また、妊娠後期は特にお腹が前に張り出し身体の軸が崩れ、骨盤が後傾し、腰に負担がかかります。首(頚椎)にも負担がかかります。

妊婦さんって大変なんです!!(笑)

 

そんな妊娠後期あるあるトラブル対策として、

まず!呼吸と身体の動きをリンクさせて自分の動きを呼吸でコントロールできるように指導致しました。

凝り固まった首肩周りも肩甲骨をしっかり動かす事でクラスの中盤から皆さん、肩甲骨周りの可動域が目で見て分かるくらいの変化がありました!!

 

負担が大きい腰周りも骨盤をゆっくりと、またしっかり動かす事でいつになく腰が軽い!との感想を頂き嬉しかったです。

 

分娩時にも産後トラブル対策に欠かせない骨盤底筋も、身体のどこを意識すれば鍛えられるのか理解して頂けて良かったです。

なかなか鍛えにくい筋肉ですが女性には大切な筋肉なので今後のクラスにもしっかりトレーニングプログラムに入れて行きたいと思います。

 

クラス初参加の方にレッスン後、

『マタニティクラスと聞いてゆったりのんびりしたクラスかと思いきや・・・こんなにみっちりアクティブに動くクラスでビックリしました!!

でも、すっごく気持ち良かったし、これだけ動いたのにお腹が張らなかったのが不思議です』

との感想を頂きました。

それは、呼吸がしっかりご自身の動きとリンクできて、赤ちゃんにも酸素を送れていたからだと思います♪

今回受講してくださった皆さんが母子共に健康にお産を迎え、少しでもお産が楽になりますように♪

1・2月は教室お休みとなります。

次回教室は来年3月からの予定です☆

 

バレエ講師

バー・アスティエ認定講師

ピラティス講師

産前産後ピラティス認定講師

堀安奈

 

pic20191212104431_0.JPG

pic20191212104431_1.JPG

pic20191212104431_2.jpg

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる