3人目の出産で初めて自宅分娩を希望された産婦さん。
妊娠中に引越しや上のお子さんが入学式・入園式など新しい環境や生活に大忙し。あっという間に臨月になりました。
ずっとお腹が張っていましたが、予定日を過ぎ41週になってしまいました。
午前中に診察すると軽い前駆陣痛が来ていたので、本格的な陣痛を起こすために午後ヒマシ油を飲んでもらうと、夜に「2~3分おきの陣痛が始まりました。」と連絡が入りました。
訪問すると家族みんな揃い実家のお母さんも来て赤ちゃんが産まれることを楽しみに待っています。
助産師3人も集まり準備はOK。
どんどん陣痛も強くなりお産になるとご主人を分娩台代わりにし頑張り始めましたが・・・あれ!?陣痛が弱くなってしまいました。
夜中になり子どもたちは疲れて眠り始めました。
産婦さんも疲れてしまったので、一旦全員横になり睡眠でエネルギー補給をすることに。
1時間ほどウトウト眠り少し元気になった産婦さんにスクワットをしてもらうと陣痛も復活!!
3人目にしてゆっくりゆっくりな流れで元気な男の子が生まれました。
上のお子さん達は眠っていてお産に立ち会えませんでしたが、早朝目覚めると赤ちゃんとの対面に喜んでいました
2017年7月20日生まれ、男の子です。