メニュー

ブログ

2018年1月30日生まれ

2018/01/30

初めてのお産で助産院を選んだ初産婦さん。分からないことだらけなので妊娠中の過ごし方や食事内容など健診の度にアドバイスさせてもらいました。真面目な初産婦さんはキチンとこなしていましたが・・・

10ヶ月になった時期にテレビで「妊婦さんが電車の中で出産」というニュースを聞いてから外へ出るのが不安になり家に引きこもってしまいました。

38週の健診でその話を聞き、ニュースの話はめったにないことを説明し安産のためにはしっかり動くことが大切なので、毎日2時間の散歩と朝・昼・晩のスクワット50回を指導しました。

 

真面目に実施したことで効果があったのか予定日5日前の夜中におしるしを確認。お産に向けて体力を残しておくため今のうちにしっかり寝ておいてね~。と伝えましたが、心配であまり眠れず・・・本格的な陣痛になり入院した真夜中まであまり眠れなかったようです。

ご主人と入院してからは昨日の寝不足による疲労があり分娩はゆっくりゆっくり。

でもお産は順調に進み、朝に元気な女の子が生まれました。

お産の後で、産婦さんは「睡眠は大切ですね」と話していました。

分娩に精一杯で産婦さんはあまり自分がどうだったか覚えてなかったようで、お産の後ご主人から「臍の緒を触ったら脈打っていた」「立ち会ってお産の大変さがよく分かった」などなど感動した話を聞いて「そうだったんだ(;^_^A」とお産を振り返っていました。

 

2018年1月30日生まれ、女の子です。

pic20180205142749_0.JPG

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる