今回が3人目出産の経産婦さんです。
1人目は総合病院、2人目はクリニック、今回は助産院、と3人とも違う場所での出産です。
2回のお産を経験して、お産は1人のほうが集中できると感じたので今回家族は立ち会わずに独りで産むと決めました。
38週になり「そろそろですね~」と話すと、産婦さんは自分の身体を知っているかのように来週お産になる気がする。と言って帰りました。
予想通り、39週で陣痛が始まり家族と一緒に来院しましたが、産婦さんの希望通り「お母さん頑張ってね!!」と言いながら家族は帰っていきました。
健診のときは「痛みに弱いから・・・」と話していましたが、上手に痛みに耐えながら順調に進んでいき、助産師が全員そろうと、待ってましたとばかりに陣痛が強くなり、クッションにつかまって四つん這いで、するりと赤ちゃんを産みました。
生まれたばかりの赤ちゃんを胸に抱きカンガルーケアをしていると、連絡を受けた家族が駆けつけてくれました。
特に2歳のお兄ちゃんは「可愛いね(◇’v`bd*)」と大喜びでした。
なんと、ご主人のお母さんは新幹線の最終列車で自宅に駆けつけてくれたようです!!
3人とも違う場所での出産でしたが、お産の痛いときにずっと助産師が寄り添ってくれたので助産院が一番良かったです(*’U`*)と話してくれました。
2018年10月16日生まれ、男の子です。