メニュー

ブログ

2020年3月6日生まれ

2020/03/06

お一人目からのお付き合いです。

今回2年ぶりに2人目を妊娠され、ご家族で健診に通われる日々が始まりました。

 

37週に入ると前駆陣痛がみられ、2月中に産まれるかもね~と皆で話していましたが、3月を迎えしっかりお腹で成長してくれました。

予定日の2日前、お腹の張りと痛みで目覚めると、5分おきの陣痛が( ゚∀゚ )

家族の朝ごはんとお弁当を作ってから来院。来る途中海を見ながら、「今日は良いお天気だから海に行けたな~」などと思いながら助産院に到着すると気持ちが通じたのか間隔があいてしまいました。

そこでいったん帰宅し、休むことに…。

自宅で少しウトウトした後、ご家族で海へ。その間も陣痛がきていましたが、体力のある産婦さんは、合間は余裕だったそうです。

けれど、さすがに陣痛が来ると痛そうな様子をみて、ママ友達がそろそろ助産院に行ったほうがいいよ!と促してくれ、14時ころ再び助産院に来院されました。

子宮口は6cm。立ったり、座ったり、持参したリンゴを食べたりしていると、順調に進んでいきました。

2歳のお姉ちゃんもママに水を飲ませたり、団扇であおいでくれたりと大活躍。

 

いよいよいきみたくなってきたので、お産の体勢にすると自然に破水し、赤ちゃんの頭が見えてきました。

バースプランに自分で取り上げてみたいとの希望があったので、赤ちゃんの体が出るときに助産師と共に手を伸ばし少しお手伝いしてもらうことが出来ました。

赤ちゃんが産まれる瞬間をしっかりと見ていたお姉ちゃんはびっくりして一瞬泣いてしましましたがすぐに慣れ、「赤ちゃん、歯がないねー。」「ママがいい?誰がいい?」などとたくさん話かけていました。

 

おめでとうございます‼

2020年3月6日生まれ、女の子です。

pic20200317111642_0.JPG

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる