今回、2人目のお母さん。
妊娠前にオハナハウスで行っていた「オハナ食堂」(お食事会)に来て下さった事がきっかけで、今回の出産は当院を選んで下さいました。
産休までしっかり働いていた経産婦さん。妊娠中期でお腹が張ることもありましたが、無事に10か月を迎えることが出来ました。
5月に入り、予定日を1週間きったある日、夜中から不規則的なお腹の張りが出てきました。
このまま本格的な陣痛になってほしいと思い、ショッピングモールを家族で散歩。
しっかりお昼を食べると、一回の痛みが強くなってきました。
そのタイミングで当院に電話があり、来院を勧めました。来院すると、子宮口は8cm。
あっという間に全開大になりましたが、その後は陣痛が弱い事もあり、ゆっくりの進み具合でした。
ご主人は上のお姉ちゃんの相手をしつつも産婦さんを励ましてくれていました。
その後、トイレに座り産道を広げると、赤ちゃんの頭が見えて来ました。
そのままトイレの前に横になり、ご主人、上のお姉ちゃんが見守る中、2人目となる女の子を出産されました。
1人目の早い経過に比べ、今回はゆっくり進んだお産でしたが、産婦さんは「赤ちゃんの頭がはまる感じがわかって感動しました!」と話してくれました。
おめでとうございます。
2021年5月1日生まれ、女の子です。