メニュー

ブログ

2021年8月28日生まれ

2021/08/28

今回6人目のお子さまをご出産の方で、初めて助産院での出産を選んでくださいました。

妊娠中はトラブルもなく家族みんなで赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみに待っていました。

 

予定日を4日程過ぎた日の夜、陣痛は始まりました。

6人目ということで、私たち助産師もいつお産になっても大丈夫なように早めにスタンバイをしておりました。

入院当初はまだ余裕な表情のお母さん。

陣痛はきているものの、まだぐんぐん強まる感じではありませんでした。

そこで、一旦目を閉じて休んでいただくことにしました。

1時間ちょっとお休みしたところで、陣痛が少し強まってきました。

そこで、ご本人の希望もあり、身体を温めるためにお風呂場へ。急な進行に備えて全身浴ではなく足湯にしましたが、下半身も温まり、お母さんもリラックスできた様子でした。

 

そこから陣痛は徐々に強まってきて、四つん這いの姿勢をとることに。

バースプランにもあったアロママッサージを行いながら、お産もだいぶ佳境に入って来たところで破水し、赤ちゃんの頭は出口のすぐそこに。

そこからは、赤ちゃんとお母さんが力を合わせ、産道のもっとも狭いところをくぐり抜け、無事に元気な赤ちゃんが生まれて来てくれました!

6回目の出産とはいえ、どんどん強まる陣痛は辛かっただろうと思いますが、お母さんは終始落ち着いて、しっかりと陣痛を味わっておられました。

 

後から聞くと、なんと陣痛が始まった日は結婚記念日だったとのこと!!

パパとママを想う赤ちゃんの計らいだったのかも知れませんね。

ご出産おめでとうございます!

 

2021年8月28日生まれ、男の子です。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる