メニュー

ブログ

3月のマタニティピラティス教室

2018/03/21

堀安奈先生よりコメントです~(*’U`*)~

 

 

春分の日なのに、まさかまさかの雪が大量に降りビックリしましたが、悪天候の中も妊婦さんやベビちゃんを連れてレッスンに参加してくださり嬉しかったです。

2人目妊婦の時にもマタニティクラスを受けてくださった方が、3人目を妊娠され、今回レッスンに参加してくださり感動致しました!!

 

今回のマタニティクラスは4人でしたので、ピラティススティックを使って肩関節をほぐし、大きくなったお腹の影響で縮まった広背筋のストレッチをしました。

またピタティススティックでご自身の肩幅を意識しながら深い呼吸と連動させて、骨盤底筋をキュッと締める動きも取り入れました。

ピラティスボールも使い、足の内転筋を締めて妊娠後期や産後の尿トラブル対策の為のエクササイズもパターン豊富に進めていくことができました。

 

大きくなったお腹を維持するために

・骨盤が前に傾き、腰椎を潰す事で腰痛になる

・肩が後ろに傾き、肩凝りになる

・顎が前に突き出ることで首の後ろの筋肉が縮まる

・肩甲骨周りの筋肉が縮まり、背中が張る

といったトラブル例をお伝えし、皆さんも意識しながら動けていたと感じました。

ピラティスの呼吸は陣痛逃しや、分娩時にも助けとなってくれるので普段から少し意識してもらえたらな~と思います。

 

クラスの最後には背もたれ付きの椅子を使ってバレエの動きを入れて下肢を鍛えました。

妊娠中期~後期に見られる『腓(こむら)返り』=ふくら脛のツリ防止策です。

 

ご自宅でも実践できるものなので、上のお子さんを椅子に座らせてお兄ちゃま、お姉ちゃま、ママとベビちゃんで楽しみながら動いてもらえたら!と思います。

 

◆バレエ

◆ピラティス

◆マタニティピラティス

◆産後リカバリー親子ピラティス

 

講師 堀 安奈

pic20180323144503_0.jpg

pic20180323144503_1.JPG

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる