メニュー

ブログ

4月のマタニティピラティス教室

2019/04/21

日曜日はピラティスクラスの日。

堀安奈先生よりコメントです(。・w・。 )

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

本日は、人数が少なかったのでボルスター(縦長クッション)に座って『バー・アスティエ』を行ないました!

 

胃痛があって、レッスンに来るのを躊躇った・・・とおっしゃっていたので、背中の動きにフォーカスしていきました。

バー・アスティエを初めて習う上に妊娠中な方なので、一つ一つの動きを私の手で直して(マニュピラシオン)呼吸の指導を細かく入れて進めていきました。

 

妊娠中で歪み凝り固まった骨盤や肩甲骨をしっかりと動かしていくことができました。

 

何より呼吸がとても上手で、しっかりと動きとリンクし、ご自身の呼吸に身体を乗せてエクササイズできていた事が嬉しかったです。

 

本来なら、床に敷いたヨガマットやタオルなどの上で行うのがバー・アスティエですが、固めのクッション=ボルスターに乗り、お腹の重みをボルスターに逃し、身体の傾く方向と逆向きに引き合う力(オポジション)を感じながら、エクササイズをする事で、体幹を掴んでいけたのではないかな・・・と思います。

 

また大腿骨頭を無理なく動かすことで、お腹の重みで、うっ血しがちな脚の付け根をほぐせたのではないでしょうか。

 

■骨盤や背中、肩甲骨をここまで動かした事がなかったから・・・すごく気持ち良かった!

■レッスンが始まってから、胃痛が治まり背中がスッキリした!

とレッスン後に言って頂けて嬉しかったです♪

 

マタニティでは、お腹の赤ちゃんを潰すような前屈(パンシェ)や、上半身を絞る(エポールマン)は、出来ませんが・・・可能な限りのバー・アスティエの動きにより、マタニティトラブル予防が出来て良かったです!

肺の機能的残気量を少なくし【正しい呼吸】を意識しながらクラスを進めていき、ものすごく上手な呼吸が出来ていたので、この呼吸をお産に活かせてもらえたら!!と思います!!

 

バレエ講師。

バー・アスティエ協会認定講師。

Body Control Pilates&studio yoggy公認

産前産後・ピラティスインストラクター認定講師。

堀安奈

pic20190423105636_0.JPG

pic20190423105636_1.JPG

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる