メニュー

ブログ

5月のマタニティピラティス教室

2019/05/19

日曜日は月1回の楽しいピラティスの日でした(*’U`*)

堀安奈先生よりコメントいただきました♪

次回は6月22日(土)9時半~10時半です。
※土曜日開催です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

38週、36週の経産婦さんと、私が仲良くして頂いている3児の経産婦さんでもあるオハナハウス助産院の管理栄養士さんもご参加くださいました。

 

妊婦さんは、いつ産んでも良いくらいのお腹でしたので、『安産』に繋がる呼吸で、身体をゆっくり目覚めさせながら、徐々にアクティブに動いていきました。

 

どんなに妊娠中健康管理に気を付けていても陣痛で疲れ切って・・・分娩台の上で上手くいきめなければ『難産』になってしまいます。

なので!

陣痛中に思い出して欲しい呼吸法をエクササイズに乗せて行ないました。

とにかく、お産は体力勝負です!!

 

妊娠中の食事や生活習慣を管理し、体調を整えることは大切ですが、それと同時に適度な運動で体力をつけておくことも同じくらい大切です☆

 

なので助産院でのピラティスクラスだけでなくご自宅でも出来る簡単なエクササイズもいくつか行ないました。

妊娠中の筋トレは、陣痛を乗り越える体力をつけることができるだけではなく、子宮口が開きやすくなり、陣痛の時間が短くなるといわれています。

いきむために必要な腹筋群(腹横筋・腹斜筋・腹直筋)や骨盤底筋を鍛えると、お産をスムーズに運ぶ事が出来るんですよ~!

 

なので理想は、妊娠前から鍛えていると良いかな~と思います。

 

オハナハウス助産院はエクササイズしているすぐそばに助産師の柳橋院長先生がいらっしゃるので妊婦さんの妊娠状況や現在の妊婦さんの体調を細かく教えて頂けるので指導している私も安心できます!!

 

この日のマタニティクラスはあったかもしれませんが・・・ストレッチも含め皆さん呼吸を意識して、最後は無意識に機能的な良い呼吸をしながらエクササイズ出来ていたと思います。

お産カウントダウン!頑張れ~!!o(^▽^)o

 

 堀 安奈

■AbA公認バー・アスティエ講師

■バレエ講師

■Peak Pilates Intermediate mat講師

■Body Control Pilates&studio yoggy公認

産前産後・ピラティスインストラクター認定講師

pic20190522121112_0.jpg

pic20190522121112_1.JPG

pic20190522121112_2.JPG

ブログ一覧に戻る
月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせ

046-821-3063

メールで問い合わせる